この記事では2022年4月登場の
キャロウェイ「ROGUE ST MAX FASTウィメンズ ドライバー」
その最新情報をまとめています。ご覧ください
キャロウェイ「ROGUE ST MAX FASTウィメンズ ドライバー」とは
AI設計のFLASHフェースSS22は、飛びの3要素までも最適化
「ROGUE ST MAXドライバー」には、このモデル専用にAIが設計したFLASHフェースSS22を採用しています。FLASHフェースSS22は、従来のように「ROGUE ST MAX FAST Women’sドライバー」には、このモデル専用にAIが設計したFLASHフェースSS22を採用しています。FLASHフェースSS22は、従来のようにボール初速の向上やターゲットゴルファーの打点位置が考慮されているだけではありません。今回は飛びの3要素である、スピン、打ち出し角、ボール初速の組み合わせまでも含めた新しいアルゴリズムによってAIが設計し、テスト。よりモデル別、ターゲットゴルファー別の最適化が進んだフェースへとアップグレードされています。
NEW JAILBREAK AI スピードフレームにより、フェースが効率良くたわむように
2021年のEPICシリーズに初搭載されたJAILBREAK AI スピードフレームは、「ROGUE ST MAX FAST Women’sドライバー」において、形状に変更が加えられました。NEW JAILBREAK AI スピードフレームでは、下辺のフレームの高さをアップし、ソール側の剛性が向上。その結果、従来のようにインパクトのパワーがフェースに集中する効果はキープしつつ、クラウン側とソール側の剛性の違いによって、よりフェースが効率良くたわむようになりました。
NEW タングステン・スピードカートリッジをヘッド最後方部に搭載
ROGUE STドライバーシリーズでは、新たにタングステン・スピードカートリッジを採用しました。2021年のEPICシリーズではスクリューウェイト、およびペリメーター・ウェイトをソール後部に搭載していましたが、タングステン・スピードカートリッジは横に長い形状で、搭載位置もヘッドの最後方部に移動。重心をより深く、低くすることができており、高い慣性モーメントによってスイング時のヘッドの安定化と、オフセンターヒット時のボール初速向上を実現しています。なお、「ROGUE ST MAXドライバー」は、ややドローバイアス気味の特性を持つヘッドとなっています。
ボディを一体成型したUNIボディ構造でエネルギーロスを軽減
「ROGUE ST MAX FAST Women’sドライバー」のボディは、新たに1ピースのUNIボディ構造となりました。これは、レーシングカーやクルマなどにも採用されているモノコック構造と同様の考え方によるものです。モノコック構造は一体で成型するもので、軽量化しながらクルマの剛性を高めることができ、コーナリング時により安定して高いスピードを維持することが可能となります。UNIボディ構造も一体成型によるもので、インパクト時のエネルギーを溶接、接着箇所の歪みで逃がすということがなく、しっかりと受け止めることができ、効率よくインパクトのパワーへと変換させることにつながります。
NEW タングステン・スピードカートリッジをヘッド最後方部に搭載
一体成型のボディには、トライアクシャル・カーボンクラウン&ソールが組み合わされています。「ROGUE ST MAX FAST Women’sドライバー」では、新たにタングステン・スピードカートリッジが採用されました。2021年の「EPIC MAX FAST Women’sドライバー」では、ペリメーター・ウェイトをソール後部に搭載していましたが、タングステン・スピードカートリッジは横に長い形状で、搭載位置もヘッドの最後方部に移動。重心をより深く、低くすることができており、高い慣性モーメントによってスイング時のヘッドの安定化と、オフセンターヒット時のボール初速向上を実現しています。加えて、ソールのヒール側にはスクリューウェイトを搭載し、アップライトな設計も取り入れていたことによって、慣性モーメントが非常に高く、ドローバイアスでボールが右に出にくいモデルとなっています。
スペック
フェース素材 / 構造 | 鍛造 FS2S チタン / FLASHフェースSS22 | |
---|---|---|
ボディ素材 | 8-1-1 チタンボディ+トライアクシャル・カーボンクラウン & ソール+タングステン・スピードカートリッジ約8g+ ソールウェイト約2g | |
クラブ長さ(インチ) | 43.5 | |
ヘッド体積(CM3) | 460 | |
ロフト角(°) | 10.5 | 12.0 |
ライ角(°) | 59.5 |
シャフト名(硬さ) | ELDIO 40 for Callaway(A) | ELDIO 40 for Callaway(L) | |
---|---|---|---|
ラインアップ | 10.5 | □ | □ |
12.0 | ○ | ○ | |
バランス | C1 | ||
クラブ重さ | 約269g | 約266g | |
シャフト重さ | 約39g | 約36g | |
シャフトトルク | 6.4 | 7.0 | |
シャフト調子 | 中元調子 |
- ○:通常在庫 □:受注生産 ※左用モデルの設定はありません
- ELDIO 40 for Callawayは、シャフトカット後の値になります。
- ※Assembled in China / Japan ヘッドカバー:Made in China
- ・GRIP
Callaway JL04 LDY JV バックライン無し
ELDIO 40 for Callawayシャフト装着:約30g,口径59(5719070) - ・ACCESSORY
専用ヘッドカバー付:HC CG OO ROGUE DR 22(5521263) - 仕様、価格は予告なく一部変更する場合がございますのでご了承ください。
- カタログで表示する数値は設計値です。実測値が設計値と若干異なる場合がありますのでご了承ください。
- インチ・ミリ換算は、1インチ=約25.4mmです。
販売価格
メーカー希望小売価格
78,210円(税込)〜