この記事では2022年3月登場の
キャロウェイ「ROGUE ST MAX FASTウィメンズ フェアウェイウッド 」
その最新情報をまとめています。ご覧ください。
キャロウェイ「ROGUE ST MAX FASTウィメンズ フェアウェイウッド 」とは
AI設計のFLASHフェースSS22は、飛びの3要素までも最適化
「ROGUE ST MAX FASTウィメンズ フェアウェイウッド」には、このモデル専用にAIが設計した、フェースカップ構造のFLASHフェースSS22を採用しています。FLASHフェースSS22は、従来のようにボール初速の向上やターゲットゴルファーの打点位置が考慮されているだけではありません。今回は飛びの3要素である、スピン、打ち出し角、ボール初速の組み合わせまでも含めた新しいアルゴリズムによってAIが設計し、テスト。よりモデル別、ターゲットゴルファー別の最適化が進んだフェースへとアップグレードされています。W#3、5のフェースカップの素材には、肉薄化、軽量化が可能な強度の高い素材、C300マレージング鋼(W#7にはカーペンター455スチール、W#9には17-4ステンレススチール)を採用。ボール初速の向上に貢献しています。
※W#9には、FLASHフェースSS22は非搭載です。
AI JAILBREAK STにより、フェースカップの端までたわむ
「ROGUE ST MAX FASTウィメンズ フェアウェイウッド」における最大のトピックが、AI JAILBREAK STの搭載です。従来のJAILBREAK AIベロシティブレードで見られたブレード形状から、三日月のような形状に進化。搭載位置も、2つがより離されて、フェース面近くのトウ・ヒール部へと変更になりました。これにより、フェースにエネルギーを集中させる効果は維持しつつ、フェースカップの端までしっかりとたわませることが可能となり、ボール初速が最大化。また、2つのAI JAILBREAK STによって、トウ・ヒールの慣性モーメントも高まっており、ヘッドの動きの安定性やミスヒットへの強さも向上しています。
※W#9には、AI JAILBREAK STは非搭載です。
NEW タングステン・スピードカートリッジを前方に設置し、低・浅重心化
「ROGUE ST MAX FASTウィメンズ フェアウェイウッド」では、新たにタングステン・スピードカートリッジを採用し、ソールのフェース寄りの位置に配置しました。フェアウェイウッドで重心を深くした場合、インパクト時にヘッドがアッパー軌道となったり、ロフトが寝たりして、思うようにミートできない事象も起こります。そこで、「ROGUE ST MAX FASTウィメンズ フェアウェイウッド」では、低・深重心のドライバーとは異なり、低・浅重心化。フェースでボールをしっかりと捉えやすくし、安定して充分なボール初速を出せるようにしています。またタングステン・スピードカートリッジは、フェース下部でヒットした場合のボールスピード向上にも貢献しています。
※W#9には、タングステン・スピードカートリッジは非搭載です。
軽量で大きめサイズのヘッドに、30g台のシャフトも用意
「ROGUE ST MAX FASTウィメンズ フェアウェイウッド」のクラウンとソールのトウ側には、トライアクシャル・カーボンが採用されています。剛性が高く、とても軽量なため、余剰重量を生み出して重心の最適化を促進しています。また、「ROGUE ST MAX FASTウィメンズ フェアウェイウッド」は、前後長がある大きめなサイズのヘッドによる高慣性モーメントと、ドローバイアス、通常より増やされているロフトが特徴となっていますが、それら以上にポイントとして挙げられるのは、やはりヘッドの軽量化です。シャフトにも30g台(W#3)と、超軽量なモデルが採用されており、女性ゴルファーでもスイングスピードを最大化できるクラブに仕上がっています。結果、スイングの速さもボール初速の向上につながり、高弾道の、しっかりとつかまった大きな飛びを可能にしています。
スペック
番手 | W#3 | W#5 | W#7 | W#9 |
---|---|---|---|---|
フェース素材 / 構造 | マレージング鋼C300 / FLASHフェースSS22+フォージドフェースカップ | カーペンター455スチール / FLASHフェースSS22+フォージドフェースカップ | 17-4 ステンレススチール | |
ボディ素材 | 17-4 ステンレススチール+トライアクシャル・カーボンクラウン&ソール+タングステン・スピードカートリッジ約20g | 17-4 ステンレススチール+トライアクシャル・カーボンクラウン+タングステン・スピードカートリッジ約20g | 17-4 ステンレススチール | |
クラブ長さ(インチ) | 41.5 | 41.0 | 40.5 | 40.0 |
ヘッド体積(CM3) | 181 | 154 | 140 | 133 |
ロフト角(°) | 16.0 | 19.0 | 22.0 | 25.0 |
ライ角(°) | 58.0 | 58.5 | 59.0 | 59.5 |
シャフト名(硬さ) | ELDIO 40 for Callaway(A) | ELDIO 40 for Callaway(L) | |
---|---|---|---|
ラインアップ | W#3 | ○ | ○ |
W#5 | ○ | ○ | |
W#7 | ○ | ○ | |
W#9 | □ | □ | |
バランス | C1 | ||
クラブ重さ (W#3) | 約280g | 約277g | |
シャフト重さ (W#3) | 約38g | 約35g | |
シャフトトルク | 6.4 | 7.0 | |
シャフト調子 | 中元調子 |
- ○:通常在庫 □:受注生産 ※左用モデルの設定はありません
- ELDIO 40 for Callawayは、シャフトカット後の値になります。
- ※Assembled in China / Japan ヘッドカバー:Made in China
- ・GRIP
- Callaway JL04 LDY JV バックライン無し
- ELDIO 40 for Callawayシャフト装着:約30g,口径59(5719070)
- ・ACCESSORY
- 専用ヘッドカバー付:HC CG OO ROGUE ST FW 22(5521264)
- 仕様、価格は予告なく一部変更する場合がございますのでご了承ください。
- カタログで表示する数値は設計値です。実測値が設計値と若干異なる場合がありますのでご了承ください。
- インチ・ミリ換算は、1インチ=約25.4mmです。
販売価格
メーカー公式ECサイト参考価格
44,550円(税込)〜