この記事では2023年3月登場の
キャロウェイ【PARADYMフェアウェイウッド】
その最新情報をまとめています。ご覧ください。
テクノロジー
カーボンを駆使し最適な重量配分で高い慣性モーメントを実現
「PARADYMフェアウェイウッド」のW#3、W#3HL、W#5にはトライアクシャルカーボンとフォージドカーボンが採用されています。ここに、前作に引きつづき搭載されたタングステン・スピードカートリッジなども加わることで、重量配分を従来以上に最適化。前作を上回る高慣性モーメント化を実現するなどして、やさしさとボールスピードの向上に効果を発揮しています。なお、W#3、W#3HL、W#5以外のW#7とHVNの番手ではクラウンにのみカーボン素材(トライアクシャルカーボン)を採用し、ソール側はステンレス製で、W#9、W#11は、オールステンレス製のボディとなっています。
JAILBREAKテクノロジーは、よりコンパクトなものに
フェース裏側のトウ・ヒール部には、前作よりもコンパクトになった、コウモリの羽のような形状をしているJAILBREAK BATWINGテクノロジーが搭載されました。C300マレージング鋼(W#3、W#3HL、W#5のみ)を使用したフォージド・フェースカップを可能な限りたまわせるべく、「PARADYMフェアウェイウッド」用にAIが新設計したもので、驚きのボールスピードを生み出します。なお、W#3、W#3HLではアジャスタブルホーゼルが採用されており、構造がJAILBREAK BATWINGテクノロジーと同じような効果をもたらすため、この2つの番手においてはトウ側にのみJAILBREAK BATWINGテクノロジーを搭載しています。
新しいAI FLASHフェースが、前後左右のバラつきを補正
AI FLASHフェースも、さらにAIに複雑な演算を行わせたことで大きく進化を果たしました。今回はドライバー同様、飛びの3要素に加え、ボール着弾地点の範囲を小さくすることも考慮した新たなアルゴリズムによって設計開発。打点などがずれても、フェースが狙ったターゲットへと飛んでいく弾道に補正します。もちろん、AIの設計はモデル別、番手別に行われています。
豊富な番手ラインアップで、あらゆるセッティングに対応
「PARADYMフェアウェイウッド」のヘッドは、ROGUE ST MAXフェアウェイウッド同様に、丸みのある形状で、とても構えやすく、ボールも拾いやすそうなものとなっています。番手は、W#3(15度)、W#3HL(16.5度)、W#5(18度)、W#7(21度)、W#9(24度)、W#11(27度)、HVN(20度)の7種類。豊富なバリエーションで、幅広いプレーヤーのクラブセッティングに対応します。
スペック
番手 | W#3 | W#3HL | W#5 | W#7 | HEAVEN | W#9 | W#11 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
フェース素材 / 構造 | マレージング鋼C300 / FLASHフェース+フォージドフェースカップ | カーペンター455スチール / FLASHフェース+フォージドフェースカップ | 17-4 ステンレススチール | ||||
ボディ素材 | 17-4 ステンレススチール+トライアクシャル・カーボンクラウン+フォージド・カーボンコンポジットソール+タングステン・スピードカートリッジ約23g | 17-4 ステンレススチール+トライアクシャル・カーボンクラウン+タングステン・スピードカートリッジ約23g | 17-4 ステンレススチール | ||||
クラブ長さ(インチ) | 43.0 | 43.0 | 42.5 | 42.0 | 42.75 | 41.5 | 41.0 |
ヘッド体積(CM3) | 171 | 170 | 154 | 145 | 165 | 138 | 133 |
ロフト角(°) | 15.0 | 16.5 | 18.0 | 21.0 | 20.0 | 24.0 | 27.0 |
ライ角(°) | 56.0 | 56.0 | 56.5 | 57.0 | 57.0 | 58.0 | 59.0 |
シャフト名 | VENTUS TR 5 for Callaway | SPEEDER NX GREEN 50 | |||
---|---|---|---|---|---|
硬さ | S | SR | R | S | |
ラインアップ | W#3 | 〇🅻 | 〇Ⓛ | 〇🅻 | 〇🅻 |
W#3HL | 〇 | 〇 | 〇 | □ | |
W#5 | 〇🅻 | 〇Ⓛ | 〇🅻 | 〇🅻 | |
W#7 | 〇🅻 | 〇🅻 | 〇🅻 | □🅻 | |
HEAVEN | □ | □ | □ | □ | |
W#9 | □ | □ | □ | □ | |
W#11 | □ | □ | □ | □ | |
バランス | D2 | D1 | |||
クラブ重さ (W#3) | 約318g | 約316g | 約315g | 約323g | |
シャフト重さ (W#3) | 約51g | 約49g | 約48g | 57.5g | |
シャフトトルク | 4.4 | 4.7 | 4.8 | 4.9 | |
シャフト調子 | 中調子 |
- 〇:通常在庫 □:受注生産 Ⓛ:左用モデル通常在庫 🅻:左用モデル受注生産
- ※VENTUS TR 5 for Callawayは、シャフトカット後の値になります。
- ※シャフトスペック値は、メーカー(SPEEDER NX50=藤倉コンポジット株式会社)の公表値になります。
- ※Assembled in China / Japan ヘッドカバー:Made in China
- ●GRIP
GOLF PRIDE VDR ブラック/ネイビー バックライン有り
[A]シャフト装着:約45g,口径60(5720230)
[B]シャフト装着:約50g,口径60(5720231) - ・ACCESSORY
専用ヘッドカバー付:HC CG OO PARADYM FWY(5522070) - 専用トルクレンチは別売になります。