キャロウェイ「GREAT BIG BERTHA フェアウェイウッド」詳細
重さの53%分を、チタン以外の素材で構成可能に
チタンは軽量、高強度ながら、高価で、加工も比較的難しいため、フェアウェイウッドではあまり使用されてこなかった素材です。しかし、「GREAT BIG BERTHAフェアウェイウッド」では、ボディに軽比重の8-1-1チタン、フェースには強度と弾性力に優れる鍛造FS2Sチタンを採用。これにより、ヘッドの53%もの重さを、チタン以外の素材で構成することができるようになりました。
ヘッドの内外に約65gのウェイトを搭載
チタンボディ、フェースの採用に加えて、クラウンにトライアクシャル・カーボン、ソールにフォージド・カーボンコンポジットを使用したことで、ヘッド内部には約50gのタングステンウェイト、ソール中央には約15gのステンレスウェイトを搭載することが可能になりました。これはまさに、究極とも表現できそうな低重心設計であり、ボールが高く上がりやすい、とてもやさしいヘッドと言えます。また、軽量、高強度なチタンの採用により、上から見たときのヘッド投影面積が大きい、安心感を与えるヘッドにできていることや、トライアクシャル・カーボンクラウン、フォージド・カーボンコンポジットソールの採用による高慣性モーメント化で、インパクト時にヘッドがブレにくくなっていることも、注目すべきポイントです。
速さとやさしさを生み出すFLASHフェース
「GREAT BIG BERTHAフェアウェイウッド」には、ドライバー同様にAIが設計したFLASHフェースとフェースカップ構造も採用されています。FLASHフェースは、スピン量、打ち出し角、ボール初速、ターゲットゴルファーの傾向など、さまざまな要素を考慮しながらAIが設計とテストを繰り返し完成したものです。ここに、キャロウェイが長年その技術を培ってきたフェースカップ構造も加わることにより、芯で捉えたときだけでなく、オフセンターヒット時、フェース下部でのヒットにおいても、低スピンの高いボール初速が生み出されます。
JAILBREAKでしっかりたわむフェース
高いボール初速をもたらすものとして、FLASHフェース、フェースカップとともに見逃せないのが、ROGUE STシリーズのフェアウェイウッドでも採用されていたJAILBREAKの存在です。ヘッド内部のトウ・ヒール部に装着された、コウモリの翼のような形状のパーツが、クラウンとソールを最適な位置でホールド。インパクトのパワーを無駄なくフェースに集中させるだけでなく、フェースを効率良く、しっかりとたわませることもでき、ボールには大きな推進力が与えられます。
3つの番手すべて、軽やかに振り切れるクラブ重さ
「GREAT BIG BERTHAフェアウェイウッド」のラインアップには、W#3、W#5、W#7の3つを用意しました。全番手にアジャスタブルホーゼルが採用されているため、ロフトやライ角を変えることで、弾道の高低やボールのつかまり度合いを調整することもできます。シャフトには、S、SR、Rの3種類のフレックスがラインアップされており、いずれも40g台の軽量設計。スイングバランスもC9と軽い数値となっているため、フィニッシュまでスムーズにスイングでき、ティーショットやロングホールのセカンドショットなどで大きく飛距離を稼ぐことが可能となっています。
スペック
番手 | W#3 | W#5 | W#7 | |
---|---|---|---|---|
フェース素材/構造 | 鍛造 FS2S チタン /FLASHフェースSS23 + フォージドフェースカップ | |||
ボディ素材 | 8-1-1チタンボディ+トライアクシャル・カーボンクラウン +17-4 ステンレススチール ソールプレート+MIMタングステンウェイト +フォージド・カーボンコンポジットソール |
|||
クラブ長さ (インチ) | 43.0 | 42.5 | 42.0 | |
ヘッド体積(CM3) | 186 | 159 | 148 | |
ロフト角(°) | 15.0 | 18.0 | 21.0 | |
ライ角(°) | 56.0 | 56.5 | 57.0 | |
ラインアップ | S | ○ | ○ | □ |
SR | □ | □ | □ | |
R | ○ | ○ | □ |
シャフト名(硬さ) | SPEEDER NX for Callaway (S) | SPEEDER NX for Callaway (SR) | SPEEDER NX for Callaway (R) | |
---|---|---|---|---|
バランス | C9 | |||
クラブ重さ | 約302g | 約300g | 約299g | |
シャフト重さ | 約46g | 約44g | 約43g | |
シャフトトルク | 5.2 | 5.4 | 5.6 | |
シャフト調子 | 中調子 |
- ○:通常在庫 □:受注生産 *左用モデルの設定はありません。
- *SPEEDER NX for Callawayは、シャフトカット後の値になります。
- *Assembled in China / Japan ヘッドカバー:Made in China
- ・GRIP
GOLF PRIDE JV ブラック/シルバー バックライン有り
SPEEDER NX for Callawayシャフト装着:約41g,口径60 (570318) - ・ACCESSORY
専用ヘッドカバー付:HC CG OO GBB 23 FW(5521306) - 仕様、価格は予告なく一部変更する場合がございますのでご了承ください。
- カタログで表示する数値は設計値です。実測値が設計値と若干異なる場合がありますのでご了承ください。
- インチ・ミリ換算は、1インチ=約25.4mmです。
販売価格(CALLAWAY SELECTED STORE限定発売)
メーカー希望小売価格
85,800円(税込)〜
専用トルクレンチ(別売)
2,200円(税込)
- 1
- 2