キャロウェイ「GREAT BIG BERTHA アイアン」詳細
ボディのCP4チタンで約96gもの余剰重量を捻出
フェアウェイウッド、ユーティリティと同様に、「GREAT BIG BERTHAアイアン」でも、ボディ、フェースに使用されているチタン素材が、大きなトピックとして挙げられます。チタンは、これまでのアイアンの素材では、あまり見られなかったものです。ボディには、航空機のフレームにも使用される、軽比重ながら強度があり、軟鉄鍛造並みの柔らかさも持つハイグレードなCP4チタンを採用し、フェースには強度があり、医療、航空・宇宙産業でも幅広く使われる6-4チタンを選択。とくにCP4チタンの影響は大きく、通常のスチール素材と比べると約96gも多くのフリーウェイトを生み出しており、パフォーマンスを最大化するためのウェイト設計に大きく役立っています。
高比重タングステンの重さは、最大で約145g
チタンの採用などで捻出された余剰重量の多くは、タングステンスピードカートリッジに変換されて、いままでのアイアンにはなかったほどの低・深重心設計を実現しています。高比重タングステンの重さは、なんと最大で約145g(6つの番手のなかでの最大値)。これをバックフェース下部に配置していることで、ボールの上がりやすさ、ミスヒットへの強さはとてつもないレベルとなっています。
FLASHフェース、極薄化、中空構造が生み出すスピードとやさしさ
「GREAT BIG BERTHAアイアン」でも、このモデル専用にAIが設計した、フェースカップ構造のFLASHフェースが採用されています。飛びの3要素である、スピン量、打ち出し角、ボール初速の組み合わせや、ターゲットゴルファーの傾向なども考慮して、AIが設計。驚きのボール初速と広い高初速エリア、ミスへの強さを、フェースカップ構造とともにもたらします。なお、「GREAT BIG BERTHAアイアン」のフェースは、高強度なチタン素材により、これまで以上のたわみを発生させられる極薄なものとされており、ヘッド構造には中空を採用。これらも、高いボールスピードや驚異的なやさしさを生み出す大きな要素となっています。
ウレタン・マイクロスフィアでエネルギーを無駄なく伝達
中空構造のアイアンは、打感の悪さを指摘されることが多いものですが、その問題を解消してくれるのが、キャロウェイ独自のテクノロジー、ウレタン・マイクロスフィアです。ヘッドに内蔵されたウレタン・マイクロスフィアは、フェースのたわみを阻害することなく、不必要な振動を吸収。インパクトのエネルギーをボールへ無駄なく伝えつつ、プレーヤーに心地良いソフトなフィーリングをもたらします。
ストロングではなく、セミストロング設定に近いロフト角
「GREAT BIG BERTHAアイアン」は、I#5~9、PWの6つの番手で構成されており、I#6~9、PWの5本がセットとなっています。ロフト角はI#7で30度と、APEXアイアン(30.5度)とほぼ同等であり、プレーヤーに、ボールが上がりやすそう、つかまりが良さそうといった安心感をもたらします。またPWは43.0度で、APEXアイアンとまったく同じになっており、単品ウェッジとの組み合わせがしやすい設定であることも見逃せません。シャフトには40g台のカーボン(Rフレックス)と100gを切った軽量スチールシャフト(Sフレックス)を用意しています。
スペック
番手 | I#5 | I#6 | I#7 | I#8 | I#9 | PW | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
フェース素材/構造 | 6-4チタン / FLASHフェースカップ | 6-4チタン / FLASHフェースプレート | |||||
ボディ素材 | CP4チタン+MIMタングステン+ウレタン・マイクロスフィア | ||||||
クラブ長さ (インチ) | 38.0 | 37.5 | 37.0 | 36.5 | 36.0 | 35.75 | |
ロフト角(°) | 23.0 | 26.0 | 30.0 | 34.0 | 38.0 | 43.0 | |
ライ角(°) | 61.25 | 62.0 | 62.5 | 63.0 | 63.5 | 64.0 | |
ラインアップ | SPEEDER NX FOR CALLAWAY (R) | □ | ○:5本セット(I#6-9,PW) | ||||
N.S.PRO 950GH NEO (S) | □ | ○:5本セット(I#6-9,PW) | |||||
バランス | SPEEDER NX FOR CALLAWAY (R) | C9 | |||||
N.S.PRO 950GH NEO (S) | D1 |
シャフト名 (硬さ) | SPEEDER NX for Callaway (R) | N.S.PRO 950GH neo (S) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
クラブ重さ(I#5/I#7) | 約352g / 約360g | 約400g / 約413g | |||||
シャフト重さ | 約42g | 98g | |||||
シャフトトルク | 5.2 | 1.7 | |||||
シャフト調子 | 中調子 |
- ○:通常在庫 □:受注生産 *左用モデルの設定はありません。
- *SPEEDER NX for Callawayは、シャフトカット後の値になります。
- *シャフトスペック値は、メーカー(N.S.PRO 950GH neo=日本シャフト株式会社)の公表値になります。
- *Assembled in China / Japan / Vietnam
- ・GRIP
GOLF PRIDE JV ブラック/シルバー バックライン有り
SPEEDER NX for Callawayシャフト装着:約41g,口径60 (570319)
N.S.PRO 950GH neoシャフト装着:約41g,口径60 (570319) - 仕様、価格は予告なく一部変更する場合がございますのでご了承ください。
- カタログで表示する数値は設計値です。実測値が設計値と若干異なる場合がありますのでご了承ください。
- インチ・ミリ換算は、1インチ=約25.4mmです。
販売価格(CALLAWAY SELECTED STORE限定発売)
#6-9、PWセット
319,000円(税込)〜
- 1
- 2