キャロウェイ「GREAT BIG BERTHA ユーティリティ」詳細
従来のユーティリティを大幅に上回る余剰重量
チタンは軽量、高強度ながら、高価で、加工も比較的難しいため、フェアウェイウッド同様、ユーティリティにおいても、これまであまり使用されてきませんでした。しかし、「GREAT BIG BERTHAユーティリティ」では、ボディに軽比重の8-1-1チタン、フェースには強度と弾性力に優れる鍛造FS2Sチタンを選択。これにより、通常のユーティリティよりも多い、約100gもの余剰重量を捻出することができました。
約78gのデュアルタングステンウェイトで超低重心
生み出された多くの余剰重量は、トライアクシャル・カーボンクラウン、フォージド・カーボンコンポジットソール、そして約78gのデュアルタングステンウェイト(ソールのタングステンプレートとヘッド内部のタングステンウェイト)などに変換され、最適配置されました。これにより、いままでになかったほどの低重心設計が実現。ボールが高く上がりやすい、とてもやさしいヘッドに仕上がっています。また、軽量、高強度なチタンの採用により、ラージサイズのヘッドとすることも可能となりました。形づくられたヘッドは、ドライバーのDNAを引き継いだようなウッド型でプレーヤーに安心感をもたらし、丸みをつけたソール形状により、抜けの良さも発揮。あらゆるライに対応するフォルムとなっています。さらに、トライアクシャル・カーボンクラウン、フォージド・カーボンコンポジットソールの採用による高慣性モーメント化で、インパクト時にヘッドがブレにくくなっているところも大きなポイントです。
FLASHフェースとフェースカップによる驚きの初速
「GREAT BIG BERTHAユーティリティ」には、フェアウェイウッド同様にAIが設計したFLASHフェースとフェースカップ構造も採用されています。FLASHフェースは、スピン量、打ち出し角、ボール初速、ターゲットゴルファーの傾向など、さまざまな要素を考慮しながらAIが設計とテストを繰り返し完成したもので、ここに、キャロウェイが長年その技術を培ってきたフェースカップも加わることで、芯で捉えたときだけでなく、オフセンターヒット時、フェース下部でのヒットにおいても、低スピンの高いボール初速を生み出します。
新たにユーティリティにもウッド型のJAILBREAK
高いボール初速をもたらすものとして、FLASHフェースとともに見逃せないのが、フェアウェイウッドでも採用されているJAILBREAKの存在です。ヘッド内部のトウ・ヒール部に装着された、コウモリの翼のような形状のパーツが、クラウンとソールを適切にホールド。インパクトのパワーを無駄なくフェースに集中させるだけでなく、フェースを効率良く、しっかりとたわませることもでき、ボールには大きな推進力が与えられます。
3つの番手を用意し、アジャスタブルホーゼルも搭載
「GREAT BIG BERTHAユーティリティ」のラインアップには、4H、5H、6Hの3つを用意しました。また、全番手にアジャスタブルホーゼルを採用しているため、ロフトやライ角を変えるができ、弾道の高低やボールのつかまり度合いを調整することができます。シャフトには、S、SR、Rの3種類のフレックスが用意されており、いずれも40g台の軽量設計。しっかりと振り切ることができ、いろいろなシチュエーションからやさしくグリーンを狙ったり、想定した距離、方向のショットを放ったりすることができます。
スペック
番手 | 4H | 5H | 6H | |
---|---|---|---|---|
フェース素材/構造 | 鍛造 FS2S チタン /FLASHフェースSS23 + フォージドフェースカップ | |||
ボディ素材 | 8-1-1チタンボディ+トライアクシャル・カーボンクラウン +17-4 ステンレススチール ソールプレート+MIMタングステンウェイト +フォージド・カーボンコンポジットソール |
|||
クラブ長さ (インチ) | 40.25 | 39.75 | 39.25 | |
ヘッド体積(CM3) | 130 | 125 | 120 | |
ロフト角(°) | 20.0 | 23.0 | 26.0 | |
ライ角(°) | 58.0 | 58.5 | 59.0 | |
ラインアップ | S | ○ | ○ | □ |
SR | □ | □ | □ | |
R | ○ | ○ | □ |
シャフト名(硬さ) | SPEEDER NX for Callaway (S) | SPEEDER NX for Callaway (SR) | SPEEDER NX for Callaway (R) | |
---|---|---|---|---|
バランス | C9 | |||
クラブ重さ | 約332g | 約330g | 約329g | |
シャフト重さ | 約49g | 約47g | 約46g | |
シャフトトルク | 4.9 | 5.0 | 5.2 | |
シャフト調子 | 中調子 |
- ○:通常在庫 □:受注生産 *左用モデルの設定はありません。
- *SPEEDER NX for Callawayは、シャフトカット後の値になります。
- *Assembled in China / Japan ヘッドカバー:Made in China
- ・GRIP
GOLF PRIDE JV ブラック/シルバー バックライン有り
SPEEDER NX for Callawayシャフト装着:約41g,口径60 (570318) - ・ACCESSORY
専用ヘッドカバー付:HC CG OO GBB 23 HY(5523013) - 仕様、価格は予告なく一部変更する場合がございますのでご了承ください。
- カタログで表示する数値は設計値です。実測値が設計値と若干異なる場合がありますのでご了承ください。
- インチ・ミリ換算は、1インチ=約25.4mmです。
販売価格
メーカー希望小売価格
74,800円(税込)〜
専用トルクレンチ(別売)
2,200円(税込)
- 1
- 2