この記事では2023年3月登場の
キャロウェイ「PARADYMドライバー」
その最新情報をまとめています。ご覧ください。
プロによる試打インプレッション
所属プロたちが試打をした感想を述べています。先にこちらの記事をご覧ください。
この記事では2023年3月登場の キャロウェイ「PARADYMドライバー」 所属プロにより試打インプレッションをまとめています、ご覧ください。 プロモーション動画 https://youtu.be/fAvsdQO[…]
キャロウェイ「PARADYMドライバー」詳細
業界初※360°カーボンシャーシが起こしたパラダイムシフト
「まさに名前のとおりのパラダイムシフトを起こしたと言えるのが、業界初の360°カーボンシャーシです。ヘッドの中間部分のうち、クラウン側をトライアクシャルカーボン、ソール側をフォージドカーボンで構成し、金属部分を完全に排除。これにより従来では考えられなかったほどの軽量化と余剰重量の創出が達成され、飛距離性能とやさしさを極限まで妥協することなく最大化することが可能となりました。中間部の軽量化は、すべてチタンにした場合と比較して、じつに約44%にも上ります。
約25%軽量化され、スリムになったJAILBREAKテクノロジー
ヘッド前方部では、最大限の飛距離性能を追い求めるべく、よりボールスピードを高めることのできる最適な形状をAIが設計。その結果として導かれたのが、フェースカップ構造、よりスリムな形状となったJAILBREAKテクノロジーでした。フェースカップは、新しいJAILBREAKテクノロジーの効果も手伝って、フェースの際までたわませることが可能。一方でJAILBREAKテクノロジーは、前作のJAILBREAK AI SPEED FRAMEよりも約25%軽量になりながら、ボディの剛性バランスをしっかりと維持し、フェース全体でボールスピードを向上させることに貢献しています。
新しいAI FLASHフェースが、前後左右のバラつきを補正
AI FLASHフェースも、さらに複雑な演算を行わせたことで大きく進化を果たしました。今回は、飛びの3要素に加え、ボール着弾地点の範囲を小さくすることも考慮した新たなアルゴリズムによって、AIが設計開発。打点などがずれても、フェースが狙ったターゲットへと飛んでいく弾道に補正します。キャロウェイゴルフのテストでは、着弾範囲のバラつきを約15%も抑制*したことが確認できています。もちろん、AIの設計はモデル別に行われておりターゲットにあった性能が発揮されるように設計されています。
*テストレンジでROGUE ST MAXドライバーとPARADYMをプレーヤーテストし、PARADYMの着弾範囲(楕円面積)が約15%縮小した結果に基づくもちろん、AIの設計はモデル別に行われています。
約13.5gのペリメーターウェイトなどで前作以上の慣性モーメント
スタンダードモデルの「PARADYMドライバー」では、ヘッド後部に約13.5gのペリメーターウェイトを搭載したことなどもあり、前作よりも慣性モーメントが大きくアップしています。もちろん、ペリメーターウェイトの位置調整により、弾道を好みのものへとチューニングすることもできます。
スペック
番手 | W#1 | ||
---|---|---|---|
フェース素材 / 構造 | 鍛造 FS2S チタン / NEW FLASHフェース / フェースカップ | ||
ボディ素材 | 8-1-1 チタンボディ+トライアクシャル・カーボンクラウン &フォージド・カーボンコンポジットソール+ペリメーター・ウェイト約13.5g | ||
クラブ長さ(インチ) | [A][B][C][D] 45.5 | ||
ヘッド体積(CM3) | 460 | ||
ロフト角(°) | 9.0 | 10.5 | 12.0 |
ライ角(°) | 57.0 |
シャフトバリエーション
シャフト名(硬さ) | 〔A〕(S) | 〔A〕(SR) | 〔A〕(R) | 〔B〕(S) | 〔C〕(S) | 〔D〕(S) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ラインアップ | 9.0 | 〇🅻 | □🅻 | □🅻 | 〇🅻 | 〇🅻 | 〇🅻 |
10.5 | 〇🅻 | 〇Ⓛ | 〇🅻 | □🅻 | □🅻 | □🅻 | |
12.0 | □🅻 | □🅻 | □🅻 | □🅻 | □🅻 | □🅻 | |
バランス | D3.5 | D2 | D3 | ||||
クラブ重さ | 約307g | 約305g | 約304g | 約310g | 約312g | 約310g | |
シャフト重さ | 約53g | 約51g | 約50g | 56.0g | 57.5g | 56.5g | |
シャフトトルク | 4.4 | 4.7 | 4.8 | 4.5 | 4.9 | 4.6 | |
シャフト調子 | 中調子 | 先中調子 | 中調子 | 中元調子 |
- ○:通常在庫 □:受注生産 Ⓛ:左用モデル通常在庫 🅻:左用モデル受注生産
- VENTUS TR 5 for Callawayは、シャフトカット後の値になります。
- ※シャフトスペック値は、メーカー(Tour AD=グラファイトデザイン社、SPEEDER=藤倉コンポジット株式会社、Diamana=三菱ケミカル株式会社)の公表値になります。
- ※Assembled in China / Japan ヘッドカバー:Made in China
- ●GRIP
GOLF PRIDE VDR ブラック/ネイビー バックライン有り
[A]シャフト装着:約46g,口径60(5720230)
[B][C][D]シャフト装着:約50g,口径60(5720231) - ●ACCESSORY
専用ヘッドカバー付:HC CG OO PARADYM DR(5522643) - 専用トルクレンチは別売になります。