2023年キャロウェイ最新ドライバー「PARADYM ◆◆◆(トリプルダイヤモンド)」詳細

この記事では2023年3月登場でダイキンオーキッドレディスで優勝した申ジエプロ使用の

キャロウェイ「PARADYM ◆◆◆ドライバー

その最新情報をまとめています。ご覧ください。

プロによる試打インプレッション

所属プロたちが試打をした感想を述べています。先にこちらの記事をご覧ください。

プロインプレッション

この記事では2023年3月登場の キャロウェイ「PARADYMドライバー」 所属プロにより試打インプレッションをまとめています、ご覧ください。 プロモーション動画 https://youtu.be/fAvsdQO[…]

ダイキンオーキッドレディス優勝、申ジエプロ使用記事

ドライバーをキャロウェイ「パラダイム トリプルダイヤモンド」を投入した。4日間通算のフェアウェイキープ率は全体2位の85.7%(48/56)。「去年使っていた(同社の)ローグより球は最後まで強く伸びる感じはする。風の中でも重い球を打てました」と風がやっかいな沖縄のコース攻略を手助けする1本となった。

出典:ゴルフダイジェストオンライン

キャロウェイ「PARADYM ◆◆◆ドライバー」詳細

業界初360°カーボンシャーシが起こしたパラダイムシフト

「まさに名前のとおりのパラダイムシフトを起こしたと言えるのが、業界初の360°カーボンシャーシです。ヘッドの中間部分のうち、クラウン側をトライアクシャルカーボン、ソール側をフォージドカーボンで構成し、金属部分を完全に排除。これにより従来では考えられなかったほどの軽量化と余剰重量の創出が達成され、飛距離性能とやさしさを極限まで妥協することなく最大化することが可能となりました。中間部の軽量化は、すべてチタンにした場合と比較して、じつに約44%にも上ります。

約25%軽量化され、スリムになったJAILBREAKテクノロジー

ヘッド前方部では、最大限の飛距離性能を追い求めるべく、よりボールスピードを高めることのできる最適な形状をAIが設計。その結果として導かれたのが、フェースカップ構造、よりスリムな形状となったJAILBREAKテクノロジーでした。フェースカップは、新しいJAILBREAKテクノロジーの効果も手伝って、フェースの際までたわませることが可能。一方でJAILBREAKテクノロジーは、前作のJAILBREAK AI SPEED FRAMEよりも約25%軽量になりながら、ボディの剛性バランスをしっかりと維持し、フェース全体でボールスピードを向上させることに貢献しています。

新しいAI FLASHフェースが、前後左右のバラつきを補正

AI FLASHフェースも、さらに複雑な演算を行わせたことで大きく進化を果たしました。今回は、飛びの3要素に加え、ボール着弾地点の範囲を小さくすることも考慮した新たなアルゴリズムによって、AIが設計開発。打点などがずれても、フェースが狙ったターゲットへと飛んでいく弾道に補正します。キャロウェイゴルフのテストでは、着弾範囲のバラつきを約15%も抑制したことが確認できています。もちろん、AIの設計はモデル別に行われておりターゲットにあった性能が発揮されるように設計されています。


シリーズで唯一、ソールにもスクリューウェイトを装備

「PARADYM ◆◆◆ドライバー」では、ニュートラルバイアスで操作性も高く、シリーズ中もっともロースピンの弾道を生み出すモデルです。ソール前部に約2g、ヘッド後部に約14gのウェイトを搭載しており、2つを入れ替えることでスピンの調整をすることもできます。

トリプルダイヤモンドらしく、小ぶりなヘッド

「PARADYM ◆◆◆ドライバー」のヘッドは、トリプルダイヤモンドの名にふさわしく、他のモデルと比べて小ぶりなフォルムとなっており、ツアーでは人気のヘッドモデルになりまして、前作のROGUE STシリーズで言えば、ROGUE ST MAX LSドライバーと同じ立ち位置のモデルとして登場になります。ロフト設定は、8度、9度、10.5度の3種類。アジャスタブルホーゼルを採用しているため、ロフト角、ライ角を調整することもできます。

スペック

番手 W#1
フェース素材 / 構造 鍛造 FS2S チタン / NEW FLASHフェース / フェースカップ
ボディ素材 8-1-1 チタンボディ+トライアクシャル・カーボンクラウン &フォージド・カーボンコンポジットソール+スクリューウェイト約2g+バック約14g
クラブ長さ(インチ) 45.5
ヘッド体積(CM3 450
ロフト角(°) 8.0 9.0 10.5
ライ角(°) 57.0

シャフトバリエーション

[A]TENSEI 55 for Callaway (S,SR)
[B]Tour AD CQ-6(S)
[C]SPEEDER NX GREEN 60(S)
[D]Diamana GT 60(S)

シャフト名(硬さ)

[A](S)

[A](SR)

[B](S)

[C](S)

[D](S)

ラインアップ

8.0

9.0

〇🅻

□🅻

〇🅻

〇🅻

〇🅻

10.5

〇🅻

〇🅻

□🅻

□🅻

□🅻

バランス

D3.5

D3

クラブ重さ

約308g

約306g

約320g

約321g

約316g

シャフト重さ

約55g

約53g

64.0g

66.5g

62.5g

シャフトトルク

4.3

4.4

3.4

3.8

3.8

シャフト調子

中調子

先中調子

中調子

中元調子

  • 〇:通常在庫 □:受注生産 🅻:左用モデル受注生産
  • ※TENSEI 55 for Callawayは、シャフトカット後の値になります。
  • ※シャフトスペック値は、メーカー(Tour AD=グラファイトデザイン社、SPEEDER=藤倉コンポジット株式会社、Diamana=三菱ケミカル株式会社)の公表値になります。
  • ※Assembled in China / Japan  ヘッドカバー:Made in China
  • ●GRIP
    GOLF PRIDE VDR ブラック/ネイビー バックライン有り
    [A]シャフト装着:約46g,口径60(5720230)
    [B][C][D]シャフト装着:約50g,口径60(5720231)
  • ●ACCESSORY
    専用ヘッドカバー付:HC CG OO PARADYM DR(5522643)
  • 専用トルクレンチは別売になります。

販売価格

CALLAWAY SELECTED STOREでの限定発売となります。

96,800円  (税込)