鉄芯の飛びに驚愕!ミズノ2023年最新「ST-Z 230 ドライバー」の新技術とは?

この記事では2023年3月登場の

ミズノ「ST230ドライバー」

その最新記事をまとめています。ご覧ください。

2023年ミズノゴルフ新製品発表映像

テクノロジー

STシリーズ始動から4年。 
世界規模の開発プロセスを経てたどり着いたのは、飛びの新テクノロジー「CORTECH CHAMBER」。 
TPUパーツと一体成型された鉄芯ステンレスによって反発性能が向上。より大きな飛距離を可能にする。 
ミズノのアイコニックなアイアンと肩を並べるドライバーが、ついに完成した。

ボール初速をさらに追求した ミズノ独自の新機能 「コアテックチャンバー」

「コアテックチャンバー」は、ウレタン樹脂と一体成型された鉄芯ステンレスによって、反発力を向上させたテクノロジー。
ヘッドとボールの衝突によって、ウレタン樹脂と一体成型された鉄芯ステンレスが、飛球線方向への運動量を持ち、ボール初速を向上させることによって飛距離性能を追求した。

コアテックチャンバーの飛びのメカニズム

インパクトの瞬間、ヘッドには進行方向と逆方向に力がかかりますが、鉄芯“ステンレス”には、飛び出し方向に進もうとする慣性の力が働きます。ヘッドがボールを押し返す反力にこの慣性力が加わることで、ボールスピードを増幅させる効果があります。

具体的例:電車

電車はブレーキをかけた際に、進行方向と逆方向に減速させる力が加わります。しかし、乗客は、慣性の力により、進行方向へ動き続けようとします。これをコアテックチャンバーにおきかえると、電車がヘッド全体、乗客が鉄芯ステンレスです。

高初速素材フォージドβチタンを採用

フェース材には、一般的なチタン合金(6Al-4V)に比べ、約17%強度が高く、約8%たわみやすい特性を持つ「フォージドβチタン合金(2041Ti)」を使用。

反発性能をより高めたコアテックフェース

フォージドβチタンフェースの裏側には、広範囲でルール限界の高反発性能を発揮させる精密鍛造のニューコアテックフェースを採用。 
フェース中心部を厚く、周辺部をさらに薄くすることにより、フェースのたわみを増幅させるミズノ独自のフェース肉厚設計。

次のページより製品ラインナップをご紹介します!