この記事では2023年3月登場の
キャロウェイ「PARADYM MAX FASTアイアン」
その詳細をまとめています、ご覧ください。
佐伯三貴プロとアマチュア女子ゴルファーのインプレッション
テクノロジー
飛び、やさしさ、理想的形状──すべてを叶えた新構造
もっと飛んで、やさしいアイアンをつくるにはどうすれば良いか──。キャビティバックの場合、速いボールスピードを生み出すフェースにするには、インパクトの負荷に耐えられるようにトップブレードを厚くしたりする必要があり、オーソドックスなヘッド形状にすることは難しくなります。中空構造は、バックフェースがすべて金属で覆われるため、重心を低くしづらいという課題があります。そこでキャロウェイが導き出したのが、新しいスピードフレーム構造でした。まるで、キャビティバックアイアンのキャビティ部分に、穴の開けられたフレームが存在しているような、一方で中空構造にも映るものとなっており、このフレームは別の見方をすればJAILBREAKテクノロジーのようでもあります。これにより、インパクトのストレスはしっかり受け止めつつ、AIの演算をもとに開けられた3つの穴で低重心化も実現。オーソドックスな全体のフォルムをキープしながら、問題を一気に解決することを可能にしました。
トウ側下部の2カ所にタングステンウェイトを搭載
フェース裏のトウ側下部とヘッド後方下部には、タングステン合金を設置しています。このデュアル・タングステン・ウェイティングとスピードフレーム構造により、「PARADYM」のアイアンシリーズは、より理想的な重心設計を実現しており、安定した飛び、やさしさの原動力となっています。
スピードフレーム構造で可能になったフォージド455フェースカップ
フェースには、フォージド455フェースカップ+AI FLASHフェースを採用しています。このフェースカップ(I#5~I#8)は従来の素材のものよりも薄くつくることができており、ボールスピードの向上に貢献しています。このフェースカップは、大きなたわみでボディへのストレスをこれまで以上に大きくしますが、前述のスピードフレーム構造の採用によって搭載が可能になったものです。もちろん、鍛造ということで打感の面でも優れています。AI FLASHフェースは、ボールスピード、方向性、ミスヒットへの強さなどを最大限に追求しており、着弾地点のバラつきも大きく減少させています。
ウレタン・マイクロスフィアの範囲がさらに広く
フェースの裏側下部には、キャロウェイ独自のウレタン・マイクロスフィアを搭載しています。今回は従来よりもさらに搭載範囲が広がっており、フレームの穴の高さぎりぎりまで、ぎっしりと注入。フェースの反発を邪魔することなく、インパクト時の無駄な振動を吸収し、プレーヤーの手に心地良いフィーリングを伝えてくれます。
思い切り大きく飛ばせる、軽量&ストロングロフト
「PARADYM MAX FASTアイアン」は、シリーズ中もっとも軽量で、振り抜きやすいモデルとなっています。ヘッド形状は、PARADYMアイアンよりブレード長が長く、ヒール側も高めの懐が広く見えるフォルムとなっており、プレーヤーに安心感をもたらします。ロフトは、I#7が26度と、3機種のなかではいちばんストロングな設定。番手はI#5~9、PW、AW、50、56の9本が用意されています。
また、「PARADYM MAX FAST Women’sアイアン」のヘッドは、女性ゴルファーに合わせた専用の軽量設計となっており、ロフトもI#7で30度と専用のものとなっています。番手は、I#6~9、PW、AW、56の7本が用意されています。
スペック
メンズモデル
番手 | I#5 | I#6 | I#7 | I#8 | I#9 | PW | AW | 50° | 56° | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フェース素材/構造 | カーペンター455スチール / FLASHフェース+フォージドフェースカップ | カーペンター455スチール / フォージド フェースプレート | |||||||||
ボディ素材 | 17-4 ステンレススチール + ウレタン・マイクロスフィア + MIMタングステンウェイト+タングステンメダリオン | 17-4 ステンレススチール + ウレタン・マイクロスフィア +タングステンメダリオン | |||||||||
クラブ長さ (インチ) | 38.25 | 37.625 | 37.0 | 36.5 | 36.0 | 35.75 | 35.5 | 35.25 | 35.0 | ||
ロフト角(°) | 22.0 | 24.0 | 26.0 | 30.0 | 35.0 | 40.0 | 45.0 | 50.0 | 56.0 | ||
ライ角(°) | 60.5 | 61.0 | 61.5 | 62.0 | 62.5 | 63.0 | 63.5 | 64.0 | 64.0 | ||
ラインアップ | SPEEDER NX 40 for Callaway(R) | 〇 | 〇:5本セット(I#6-9,PW) | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
N.S.PRO 850GH neo(S) | 〇 | 〇:5本セット(I#6-9,PW) | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||
N.S.PRO ZELOS 7(S) | 〇 | 〇:5本セット(I#6-9,PW) | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||
バランス | SPEEDER NX 40 for Callaway(R) | C9 | D0 | ||||||||
N.S.PRO 850GH neo(S) | D1 | D2 | |||||||||
N.S.PRO ZELOS 7(S) | D1 | D2 |
シャフト名 | SPEEDER NX 40 for Callaway | N.S.PRO 850GH neo | N.S.PRO ZELOS 7 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
硬さ | R | S | S | |||||||
クラブ重さ(I#5/I#7) | 約345g / 約360g | 約383g / 約399g | 約373g / 約388g | |||||||
シャフト重さ | 約40g | 約88g | 約77.5g | |||||||
シャフトトルク | 4.9 | 2.0 | 2.6 | |||||||
シャフト調子 | 中調子 | 先調子 |
- 〇:通常在庫 *左用モデルの設定はございません。
- ※SPEEDER NX 40 for Callawayは、シャフトカット後の値になります。
- ※シャフトスペック値は、メーカー(N.S.PRO Zelos 7 / N.S.PRO 950GH neo =日本シャフト株式会社 )の公表値になります。
- ※Assembled in China / Japan / Vietnam
- ●GRIP
GOLF PRIDE VDR ブラック/ネイビー バックライン有り
シャフト装着:約41g,口径60(5720237)
ウィメンズモデル
番手 | I#6 | I#7 | I#8 | I#9 | PW | 56° | 50° | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フェース素材/構造 | 17-4 ステンレススチール + ウレタン・マイクロスフィア + MIMタングステンウェイト+タングステンメダリオン | カーペンター455スチール / フォージドフェースプレート | ||||||
ボディ素材 | 17-4 ステンレススチール + ウレタン・マイクロスフィア + MIMタングステンウェイト+タングステンメダリオン | 17-4 ステンレススチール + ウレタン・マイクロスフィア +タングステンメダリオン | ||||||
クラブ長さ (インチ) | 36.5 | 36.0 | 35.5 | 35.0 | 34.5 | 34.0 | 34.25 | |
ロフト角(°) | 26.0 | 30.0 | 35.0 | 40.0 | 45.0 | 56.0 | 50.0 | |
ライ角(°) | 61.0 | 61.5 | 62.0 | 62.5 | 63.0 | 64.0 | 63.5 | |
ラインアップ | A | 〇 | 〇:5本セット5本セット(I#7-9,PW,56°) | 〇 | ||||
L | 〇 | 〇:5本セット5本セット(I#7-9,PW,56°) | 〇 | |||||
バランス | A | C0 | ||||||
L | C0 |
シャフト名 | ELDIO 40 for Callaway | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
硬さ | A | L | ||||||
クラブ重さ(I#7) | 約333g | 約330g | ||||||
シャフト重さ | 約40g | 約37g | ||||||
シャフトトルク | 5.6 | 5.8(L) | ||||||
シャフト調子 | 中調子 |
- ○:通常在庫 *左用モデルの設定はございません。
- ※ELDIO 40 for Callawayは、シャフトカット後の値になります。
- ※Assembled in China / Japan / Vietnam
- ●GRIP
Callaway JL04 LDY JV ブラック/ネイビー バックライン有り
シャフト装着:約30g,口径59(5720236)