この記事では2023年5月登場の
PRGR「05アイアン」
その最新情報をまとめています、ご覧ください。
試打インプレッション
石井良介プロの感想をざっくりと
番手というか長さごとの役割を明確にした感じがする。
以前の超飛び級「03」を絶賛していて酔ってる感じはしているけど、03はロフトが強烈に経っていて万人受けではないと思っている。球が浮かない人が一定数いて飛びが欲しい人向け、その反面「05」はちゃんと浮いてくれるってところで。
PRGR「03」アイアンについての詳細はこちらをご覧ください。
この記事では2022年3月登場の PRGR 「03 アイアン」 その最新情報をまとめています。ご覧ください。 PRGR 「03 アイアン」とは 高い反発性能と低重心ヘッドから飛び出す高初速、高弾道。シャープなフォル[…]
ちなみに、ライバルになりそうなアイアンは「MAX FAST」ですかね。
キャロウェイ「MAX FAST」アイアンについてはこちらで紹介しています
この記事では2023年3月登場の キャロウェイ「PARADYM MAX FASTアイアン」 その詳細をまとめています、ご覧ください。 佐伯三貴プロとアマチュア女子ゴルファーのインプレッション https://yo[…]
テクノロジー
PRGR IRONs史上、最も低深重心化
NEW 05 IRONはまずPRGR IRONs史上最も低く、深い「超低深重心」が特長。ボールを拾い、上げる機能を徹底装備。
そしてやさしさ、打ちやすさと同時に、かっこよく構えやすいデザインもとことん追求した。
やさしいのに、シャープなヘッド
シャープな見た目で、低重心化も達成したヘッドデザイン。 ワイドソールでありながら、見た目にも太さを感じさせない。
リーディング側に面取りを行うことで、抜けの良さが向上。
スペック
優しく距離を打ち分けられるシンプル設計
< ロフト設計 > 番手間ロフト差を4-5°で設計。
< クラブ長 > #6-#8、#9-A、WGそれぞれ同一クラブ長。
メンズモデル
番手 |
#6 |
#7 |
#8 |
#9 |
P |
A |
52 |
57 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角/バンス角(°) |
25 |
29 |
34 |
38 |
43/5.0 |
48/6.0 |
52/10.0 |
57/12.0 |
|
ライ角(°) |
62 |
63 |
64 |
||||||
フェースプログレッション(mm) |
4.0 |
4.5 |
5.0 |
||||||
長さ(インチ) |
S (M43) |
37.5 |
36.5 |
35.5 |
|||||
SR (M40) |
37.5 |
36.5 |
35.5 |
||||||
R (M37) |
37.5 |
36.5 |
35.5 |
||||||
R2 (M35) ※ |
37 |
36 |
35 |
||||||
総重量(g) |
S (M43) |
375 |
390 |
406 |
|||||
SR (M40) |
360 |
375 |
391 |
||||||
R (M37) |
356 |
370 |
387 |
||||||
R2 (M35) ※ |
354 |
369 |
385 |
||||||
バランス |
S (M43) |
D-0.5 |
D-1 |
||||||
SR (M40) |
D-0 |
D-0.5 |
|||||||
R (M37) |
D-0 |
D-0.5 |
|||||||
R2 (M35) ※ |
C-7 |
C-7.5 |
|||||||
シャフト重量(g) |
S (M43) |
67 |
69 |
||||||
SR (M40) |
52 |
53 |
55 |
||||||
R (M37) |
47 |
49 |
50 |
||||||
R2 (M35) ※ |
46 |
47 |
48 |
||||||
シャフトトルク(°) |
S (M43) |
3.0 |
2.8 |
||||||
SR (M40) |
3.7 |
3.6 |
3.5 |
||||||
R (M37) |
4.0 |
3.9 |
3.8 |
||||||
R2 (M35) ※ |
4.1 |
4.0 |
3.8 |
||||||
シャフトKP |
S (M43) |
M |
|||||||
SR (M40) |
M |
||||||||
R (M37) |
M |
||||||||
R2 (M35) ※ |
M |
||||||||
グリップ |
重量:43、径:M60、コード:無、バックライン:有 |
||||||||
素材 |
#6-A / ボディ:軟鉄(S20C) |
||||||||
製法 |
#6-A / ボディ:鍛造、フェース:圧延 52°, 57° / 鍛造 |
ウイメンズモデル
番手 |
#6 |
#7 |
#8 |
#9 |
P |
50 |
56 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角/バンス角(°) |
26 |
30 |
35 |
39 |
44/6.0 |
50/8.0 |
56/11.0 |
|
ライ角(°) |
62 |
63 |
64 |
|||||
フェースプログレッション(mm) |
4.5 |
5.0 |
5.5 |
4.5 |
||||
長さ(インチ) |
L (M30) |
36 |
35 |
34 |
||||
総重量(g) |
L (M30) |
333 |
348 |
370 |
||||
バランス |
L (M30) |
C-0 |
C-1 |
|||||
シャフト重量(g) |
L (M30) |
40 |
42 |
47 |
||||
シャフトトルク(°) |
L (M30) |
4.5 |
3.9 |
3.0 |
||||
シャフトKP |
L (M30) |
M |
||||||
グリップ |
重量:34、径:M58、コード:無、バックライン:有 |
|||||||
素材 |
#6-P / ボディ:軟鉄(S20C) |
|||||||
製法 |
#6-P / ボディ:鍛造、フェース:圧延 |